Girl School オフィシャルサイト

*スポンサーサイト


| | - |


*おいしいもの食べたり、ラジオ録ったり。
今週は急にさむくなった!!

祝日もあったりしたので
のんびり過ごした一週間でした。

100923_1751~01.jpg
100925_1818~02.jpg
空はとてもきれいだし

100923_1337~01.jpg100923_1336~01.jpg
野菜はおいしいし

100921_1758~01.jpg
イチジクは旬だし。

*******************
日曜日の昼間は、
私がライブスケジュールのお手伝いしているGolden Trophyさんで
ヴォーカルの榊原洋子さんとアルトサックスの高橋朝道さんの
ライブがありました。

サックスって単音しか出せないのに
上手な人が吹くとこうも曲が立体的になるのかー!と
音楽の魔術に魅せられたひとときでした。
すごいな〜〜〜!!!

100926_1435~01.jpg






そのあとはおいしいものを食べる会へ。
お店をとってくれたホンダさんの主催するテクミーへお邪魔します。

100926_1822~01.jpg
フォトジェニックなやっちを撮りつつ会場を後にし


目的のお店、ビストロ・ル・ボルへ。
ホンダトロンさん、チカチカ・タケさん、ノムラくん、私、の4人。
この日のためにお腹ぺこぺこにして来ました!
100926_1930~01.jpg


でも、すごかった。
太刀打ちできなかった。
前菜4種とメイン4種、デザートまでついて、食べきれなくて、青ざめた。

ワインがねー、すごいおいしかったよーーー!!!
(私しか飲んでなかった。)
オーストリア産の白を頼んだんだけど
これとバケットだけでイイや〜って思ってしまった。。。

そんなゴハンの模様は誰一人として写真におさめていなくて
画像が無いのです!!食べるのに必死でした!!


そのあとノムラくんのおうちでポッドキャストを録りました。


全員満腹なラジオはこちらから。

今回はチカチカの竹清さんが初登場だったので
音楽のお話をいろいろと掘り下げて訊いてみました!
音楽番組みたいになった!!

<チカチカ・竹清さんの音楽遍歴>
初めて買ったのはチャゲアスで
音楽やろうと思ったのは少年ナイフで、
ヴァセリンズカバーしたり、ティーンエイジファンクラブ観に行ったり、
バッファロードーターからジャーマン・プログレでテクノへ、、、

みたいな事を聞き出しちゃいました。

人に歴史あり!(?)

ライブ中、タケさんが何やってるのかも聞いちゃいました。

黒柳徹子の気分!!

| 17:30 | comments(2) |


*SOUND on SOUND デモンストレーションビデオ!

先日撮って頂いたSOUND on SOUNDのデモンストレーションビデオです!
東京からYasushi.Kさんに来て頂いて、バス移動で疲れている中
ハチャメチャな私の演奏をよくぞここまでまとめてくれました!!
作中の曲も、前日に鼻歌で作ってコードだけつけた曲だったんですが
雰囲気そのまま、自由な感じでレコーディングできました!
SOUND on SOUNDのお手軽さがよくわかるビデオだと思います〜。

そして、わたしも個人的に買ってしまいました。。。
いろいろ遊んでます!!

でもSoSのビデオなのに、この映像を撮っているカメラの良さも伝わるみたいで。
見た方は口を揃えてCanon EOS 5D MarkII が欲しいって言うのだ。

ノムラ君は買っちゃったしね。
| 01:44 | comments(5) |


*コアレディオスーパー3月号!
 実家で法事と昼間のDJをダブルブッキングしてしまい、
名古屋→浜松→名古屋と慌ただしく移動。

100228_1242~01.jpg

よいお天気で新幹線がまぶしい!


おばあちゃんの法事。
そのあと親戚でお食事会。

100228_1158~03.jpg

今日は上の姪っ子なるみは浜松祭りのお囃子の打ち合わせだとかで欠席。
下のももかが来てました。

足下の黄色い物体は時代を経てハイテクになった「たまごっちiD」というもの。
他のたまごっちと赤外線通信もできるし、
携帯でゲームをダウンロードしたりもできるらしい。

大学の講義中にえさが欲しくてぴーぴー泣かせて大ヒンシュクをかっていたころの
あれを思うと、ずいぶんと進化したものです。。。


食事を終えて、こんどは名古屋に戻ります。
テクノポップミーティングへ。


100228_1801~01.jpg

今回はUSTで生放送しながらのDJ。
固定iPhone2台使いの、本気のセット!


まなぽんより写真を転載させていただきました。)

今日の選曲はよいお天気だったのでボサノバ率が高くなったー。(3割くらい。)
しかもアコースティックな、、、全然テクノポップじゃなくてごめんなさい。
何かけたか思い出せたらまたアップしますー。

100228_1528~01.jpg

ミヒロちゃんがオザケン当たってたー!うおー!


そのあとは月末恒例のラジオ録り。


今回はまなぽんもゲスト出演。
(ゲストというか、気分が乗ると出る準レギュラーのようなかんじですね。)


はしもとが選ぶ聞き所は、

1、ノムラがおニューのカメラを買ってその話をしているときに
わたしとまなぽんのあまりの反応の悪さに「、、、えっ!?」というシーン

2、まなぽんが最後、残り2分のところでまさかのおもしろ話をするシーン

です。





| 05:36 | comments(5) |


*今日は衣装合わせとかいろいろ
先日のChariot School vol.00の様子。

写真家の山本シエンさんに撮って頂いた写真が出来上がったので!
近々GSのホームページに載せます〜!

さて、
最近はもっぱらmiette-LOVEのレコーディングやらリハやらなんやらで
毎日もぞもぞしておりました。

なんといっても
まなぽんが
空前のやる気!

mixiでmiette-LOVEのコミュニティーを作ってしまう程です。
(ホントウに作っただけでなにも起こっていないの。)


そんな様子で、明日はmiette-LOVE、エレクトリックパレードvol.2に出演します!
オーーープニングアクトでDJ&?をしてきます!
先日お知らせした通り、GSお問い合わせフォームよりご予約いただいた方には
miette-oneの売れない音源集CDをお渡しします。

予約は当日13時まで受け付けておりますので
もし明日の予定が空いたーという方が入らしたら
ぜひぽちっとしてみてください。


あと今日はラジオ録りました。




| 23:26 | comments(2) |


*週末はイベント打ち合わせでございます
091113_1542~01.jpg091113_1613~01.jpg
金曜日、京都からQuesaのひよりちゃんが来て
1/17に下北沢モナレコードで行われるイベントの打ち合わせをしておりました。

**************
『3Q Holiday!!!』(サンキュウ、ホリディ)
2010/1/17(sun) @mona records
出演
Quinka,with a Yawn
Qurage(山形)
Quesa(京都)

DJ:miette-one
**************

この日は特製ランチ付きの特別チケットもあるそうです。
サンキューにちなんだメニュー。

下北が森になるイベントですね!!(?)
と思い、わたしも禁断の『森ガー』セレクトで
思う存分DJしてまいります。

はぐちゃんになりきってヤります!  いたっ!


それから今日は11/29に名古屋のKDハポンで行われるイベントの打ち合わせ。
名古屋の出演者がどぉんと集まって、顔合わせというかんじでした。
091115_2025~01.jpg091115_2032~01.jpg
左からマナポン、主催チカチカの竹清さん、フォーチュニカ森さん、ホンダトロンさん
チカチカやちよさん、ミズカさん。

あとは東京からのエイプリルズが居ないだけで、ほぼ全員集まりました。
いろいろアイデアを出しながら、楽しいイベントになる事を想像しながら。

こちらもワクワクしております!
私はマナポンと2人、miette-LOVEでDJのような事をしてきます。

あとこの日は先着20名に出演者によるmixCDをお渡しするのですが
mietteからは『LOVEずっきゅん』のカバーと、
その他、公に売る事が出来ない音源を用意しました!


この機会にぜひ手に入れていただきたいです。。。



ほかにも12/12にも栄ナディアパークのカフェで行われる
お昼のDJイベントに出演させていただきます。

こちらはまたブログで詳細をお知らせします!


12/29は目黒のクラスカもある、、、!!

| 23:52 | comments(4) |


*manadeathレコーディング→チカチカin AppleStore→ラジオ
昨日はマナデスの歌録りしておりました。
そして出来たてほやほやをラジオで流してみました。

マナデスブログも書き始めたみたいですね。


それからアップルストア栄、すごい人でした!!!
チカチカさん、大人気!!!
私はレコーディングの疲れで目のまわりがしょぼしょぼな上に
ノーメイクだったので
こそこそしてたんですが、
よけいに怪しまれてしまったようです。

もうちょっとちゃんとしてないと
外に出てはいけませんね。


ラジオではS▲ILSの『三角形の彼女』という曲をかけました。
ノムラ氏の鶴の一声でS▲ILSの中でも異色なこの曲が選ばれました。
うん。わたしも好きです。日本語のラップが中村さんの声とよくあっています!

| 02:47 | comments(2) |


*堀江音楽祭用に
091011_0539~01.jpg
こんなリーフレットを作りました〜。
今日会場で配ります!
| 05:41 | comments(0) |


*連休中レコーディング。新曲できた。
風邪引いて声が出なかったり
ずいぶん長引いた新曲制作でしたが

090721_1605~01.jpg 
この連休で一気に作り上げました〜。やったぁ。。。
そう、ワタシ的にはクリーミーマミの風味が
とろりと混ざった、そんなイメージの曲です。
Maria Solheim meets クリーミーマミ というかんじ。
かなうものなら、しょこたんに歌ってもらいたい!


部屋がものすごく暑かったけど、
レコーディング中は外に出られないので
大根おろしを食べて涼もうと思って1/2本おろしました。

おろす作業でよけい暑いよ!

090719_2121~01.jpg
80%大根おろしの麺つゆでいただく。
皮は黒ごまペーストで和えてきんぴらにしました。

めぐちゃんにもらった八幡磯五郎のゆず七味が
めちゃめちゃおいしい上にすごく上品な味になるので
調子に乗っていれ過ぎたら、、、辛い!
大根おろしも先端側を擦ったので辛い!
写ってないけど納豆に入れたからしも辛い!

結局全部裏目に出て、つめたく冷やしたお茶で涼んでました。
(でも結果的には辛い物は体を冷やしてくれるそうです。私が持っているマクロビの本によると香辛料はほとんどが陰性。)



そう、この曲は2号のメルシーコンピに入る予定です!


今度の日曜日にあるテクノポップミーティングでDJをさせて頂くので
こっそりかけちゃおうと思っています!テクノポップじゃないけど!(ごめんなさい!)

ミドリちゃんに会える!どきどき。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

"名古屋テクノポップミーティング" 
@cafe Concrete(カフェコンクリート) 
7/26(日)14:00〜18:00 

入場料・チャージ無料 

cafe Concrete 
名古屋市中区大須4-3-40ARK Zone 1A 
TEL:052-262-5539 
http://cafe-concrete.com/ 
(地下鉄上前津駅1番出口徒歩2分) 

DJ's 
ホンダトロン 
ミドリ÷グレープ(ぶどう÷グレープ) 
miette-one(GIRL SCHOOL) 
マサコ 
Xu&SS 

タイムテーブル 
2:00〜2:50 Xu&SS 
2:50〜3:40 miette-one(GIRL SCHOOL) 
3:40〜4:30 ホンダトロン 
4:30〜5:20 ミドリ÷グレープ(from ぶどう÷グレープ) 
5:20〜6:10 マサコ

--
名古屋のテクノポップシーンを盛り上げるため、コツコツと毎月第4日曜日にカフェコンクリートで開催しております。昨年秋からスタートし、今回で 10回目。カフェの通常営業の中でBGMとしてDJがテクノポップなどを流しながら、飲んだり食べたり雑談したりするゆる〜いイベントです。

| 16:10 | comments(6) |


*続きの続き(週末大阪ミーティング)
 090715_1706~01.jpg
心斎橋クラブジャングルで限定配布されていた
S▲ILSのデモトラック集、vol.3です。
CDに入っている『私の穴』という曲のイメージイラストだと思うのですが
いやん、乙女!彼女の胸に穴を開けたのは誰だー!
全8曲、楽しませていただきました!
(1曲目にはビビりました。あああ、ありがとうございます!)
6曲目のハローグッバイが好きです。
ハローグッバイという名前の曲は名曲が多いね!


そして次の日はネオ渋谷系webの青山さんと
10月、11月に大阪と名古屋でやるイベントの打ち合わせをしました。
やっぱり会ってお話しすると話が早い。
そのあと中村佑介さんも合流して
3人でめちゃくちゃおいしいお好み焼きを食べました。090712_1554~01.jpg
もぐもぐ。なんでこんなにふわふわなのかしら。

おいしいお好み焼きが幸せ気分を盛り上げてくれたので
Soda fountainsがアルバムを発売するのでそのレコ初ツアーと
中村さんの画集が発売されるのでその記念イベントと
レーベルの10周年を兼ねて、なんかしよう!という話が
すんなりとまとまりました。

そのあとは場所を変えて
こだわりのコーヒーを出すレトロな喫茶店で
全員コーヒー以外の物をオーダー。(ヒドい。)
私は大阪名物ミックスジュースをいただきました。(うまい。)
ノスタルジックな場所と味に浸っていると
目の前にドンと置かれた一冊の本。
(窓際のトットちゃんだ、、、。)

私がまだ幼稚園に上がるか上がらないかという頃
大人達から「さゆちゃんはトットちゃんだね〜」と言われて
なんだか分からないけれど、あんまり良い意味じゃないような
そんな響きだなーと思っていたのですが
中村さんから話されるトットちゃんのエピソードを聴きながら
わたしの体がだんだんと固まっていくのを感じました。
あ、、、、やっぱり、、、。
そしてわたしがトットちゃんと呼ばれていた事をカミングアウトすると
妙に納得した様子で、
窓際のトットちゃんはバッグの中にしまわれました。


そんな楽しい大阪滞在でしたが名古屋に戻る時間となり
何に乗って帰るか直感で決めて『近鉄!』
空いてて広くて全席指定のアーバンライナーに乗る事が出来て
夕暮れ時の車窓を見ながらいつの間にやらぐっすりと
終点の名古屋まで運ばれていったのでした。
| 05:16 | comments(2) |


*続きです
 一昨日はブログ書くのに力尽きてしまい(睡魔に襲われた。)失礼しました!

続きです。


水彩絵の具とポスターカラーで落書きしながら
模造紙は水をはじくという事実に気がつく!
でも、まあいいか。

そのあとリップシンクを撮り直して、撮影完了!
どうかどうか、編集がうまくいきますようにっっ。

090712_0604~01.jpg
アートヤードの新しい号が出来ていました。
12号も続いてるってすごい。
Quesaも載ってますよ。


撮影後はひとまずホテルにチェックインして
難波から心斎橋クラブジャングルに向かいます。
この日はエレキベースのレコ初イベント、大阪2日目でした。
イベントには間に合わず、、、エレキにも会えず、、、でも
S▲ILSのみなさんと占い博士の竹内さんと
GOMES THE HITMANの山田稔明さんが残っていらっしゃいました。

下北沢のQueでGOMES THE HITMANを見たのは
もう8年以上前になるのでしょうか。
まさかこんなところでお話させてもらえるとは思ってもみなかったので
あわあわしておりました。
そして占い博士の竹内さんを占い返してみたり
なんだか私と竹内さんでおかしな空間をつくってしまいました。

そのあと「なんか変におなか空いた!」というあっちゃんの鶴の一声により
S▲ILS+竹内さんとdigmeoutART&DINERへ。移転してからはじめて伺いました!
24時間やっているなんて、素敵です!

そしてまた占い大会。
竹内さんは姓名判断の画数をほぼ完璧に覚えていて
みんなを占ってくれました。
すごすぎる。
090712_0204~01.jpg090712_0200~01.jpg
占い博士竹内さんと、リーダー藤野さん。

090712_0159~01.jpg
私が頼んだオムライスと中村佑介さん。

あっちゃんと飼原さんはちょっぴり遅れて来たので撮りそびれてしまった!)


あそんでくれてありがとう!!!


(そしてまだ続く)









| 05:57 | comments(2) |


 1/5 pages >>

miette-one

miette-oneブログ
GIRL SCHOOL主催、abcdefg*recordのオーナーの一人であるハシモトサユリがプロデュースするPOP PROJECT。基本的にはひとり。ライブではバンド形態をとる。abcdefg*record設立と共に活動開始。ミンティ・フレッシュ・ジャパンやその他インディポップのコンピレーションへの参加、または他バンドのサポート等裏方の活動を続ける。 2008年11月、新レーベルGIRL SCHOOLからデビューアルバム『Children's Corner』を発表。

abcdefg*record 担当:偉い人
GIRL SCHOOL 主催
miette-one 担当:全て
Twitterやってるよ
好きな本とか。

Calender
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Radio

ポッドキャスト
abcdefg*recordの悪のメンバーによるレーベル裏ラジオ「コアレディオスーパー」。30分のお楽しみ番組です。深夜にどうぞ。

»ラジオを聴く
GS broadcast


Release




Live Movie


donocana label presents
週末的良質音楽会 "にちようびのmiette-one"

2008/11/23(Sun)
at 神保町 カフェ フルーク
miette-one delicious band
(Vo; miette-one、Per; シナダアヤコ"Yucca"、Per&Ba; カワナユキ"Yucca"、Key;クノシンジ、Gt; サカモトヨウイチ"Elekibass")


CATEGORIES




ケータイ版ブログはこちら